Films

 「専門バカ」とよく言うが、私などは典型的な「音楽バカ」で、音楽以外のことは何も知らない。しかし、映画だけは、学生の頃から随分たくさん見てきた。特に私の好きなのは、1930年代から50年代にかけての、いわゆる「クラシック・ムービー」だが、最近の映画が嫌いなわけでもないし、暇を見つけては映画館に通っているのは昔と変わらない。特に、このジャンルでなければ、というような好みはない。アクションでもラヴ・ストーリーでも、歴史物でもフランケンシュタインでも、ディズニーのアニメでも出来のよい映画なら何でも見る。ただし、最近のSF物はあまり得意ではない。ここでは、ずぶの素人ながら映画についての私見などを披露させていただいて、同好の士と意見の交換でもできたら楽しかろうと、雑文をお目にかける次第である。
(写真はGreta Garbo, 1927)


『パーフェクト・ストーム』を見て

 
■イスラエル・フィルの演奏会に登場したカーク・ダグラス

■イングリッド・バーグマン写真展

■異常な情念の世界〜ヒッチコックの『マーニー』(1964)

美しい景色、男の生き方、愛・・・フォードとウェインの『静かなる男』(1952)

■映画『アンナ・マクダレーナ・バッハの日記』の出演者と音楽について(アテネ・フランセ主催映画鑑賞会[1998年]における講演)



Topicsへ