ビルスマの『バッハ』 ――かくて『古楽』は克服された―― (「音楽現代」[1999年12月号]所収)
十月の十三日と十四日の二日間にわたって東京の浜離宮朝日ホールで行なわれた、アンナー・ビルスマのバロック・チェロによるバッハの《無伴奏チェロ組曲》の全曲連続演奏会は、私にとってこの上ない体験の場となった。私は、過去二十年余りにわたってビルスマによるバッハの組曲を、幾度となく聴いてきたし、そればかりか、たび重なる来日の折毎にチェンバロあるいはフォルテピアノで彼と共演し、その度に、バッハの無伴奏組曲のことが何らかの形で話題にのぼらぬことはなかった。アムステルダムの彼の家に泊まって、真夜中に、彼のバッハの練習に立ち会ったことも一度や二度ではない。私の知っている限りの音楽家のレパートリーの中で、ビルスマの弾くバッハの組曲ほど私にとって親しいものは他に例がない。そんなに長い付き合いをしているにもかかわらず、彼の弾くバッハの組曲が、今回ほど新鮮に響いたことはなかった。この素晴らしい組曲群が、今まさに創られていくのをまのあたりにしているような、そんな驚きに満ちた感動を与えてくれたのである。それは、過去を探求する――いわゆる――『古楽』とは全く次元を異にした、今を生きている人間が創り出す「音楽」の真実の姿であった。
■古楽器演奏の使命とバッハの演奏
ビルスマの『バッハ』が、近年の古楽器演奏―あるいは、それも含めて『古楽』と呼ばれている領域における顕著な成果の一例であると考えるとしたら、それは大変な誤りあるいは認識不足と言わざるを得ない。その問題に踏み込む前に、ひとまず、近年の古楽器によるバッハ演奏を眺め渡しておこう。
過去三十年ないし四十年間に及ぶ古楽器演奏が現代の音楽生活に於いて果たしてきた役割は、主に次の二点に要約される。その一つは、過去の歴史的な経緯に於いて、趣味嗜好や価値観の変化のために忘れ去られ、埋もれてしまった多数の秀れた音楽作品を発掘し、現代に蘇らせることであり、もう一つは、これまでも繰り返し演奏されてきた、言ってみれば既知の名曲の数々に、従来とは全く異なる別の角度から光を当てることであった。それは、何れにせよ、それまでの聴習慣に対する挑戦であった。
バッハの作品の演奏に於いては、主に第二の役割が発揮されたわけだが、それは、多かれ少なかれ、第一の役割と連動していた。耳慣れない響きによる耳慣れない音楽に眉をひそめて警戒感を顕わにし、あるいは拒絶し、あるいはとまどいを隠せない人々は決して少数ではなかった。だが、その一方で、数世紀の時空の彼方から全く新しい姿で登場したモンテヴェルディやシュッツの作品に、あるいはリュリやラモーのオペラに驚きの目を瞠り、それらの作品の虜になる人々は、着実にその数を増やして行った。そうした人々の間では、古楽器演奏が、メンデルスゾーンによる《マタイ受難曲》の復活上演以来、バッハの作品に降り積もった埃や塵を一掃してくれるのではないかという期待感が強まったし、古楽器演奏によってバッハの作品の色彩豊かな世界に眼を開かれた人の中には、バッハ以外の音楽にもその関心を広げて行く人々も少なくなかったのである。演奏家の側に於いても、新天地の開拓と既知の世界の見直しはおおむね連動して行われた。
バッハの作品の演奏に於いて特に重要な役割を果たして来た古楽器奏者として、先ず挙げなければならないのは、グスタフ・レオンハルトとニコラウス・アーノンクールであろう。彼らの業績を端的に象徴するのが、テレフンケン社によるバッハのカンタータの全曲録音という、一世紀に及ぶレコードの歴史の中でも未曾有の企画であったことは言うまでもない。この企画は、その完成までに、実に二十年近くの歳月を費したのである。この二人は、それぞれ、ミサ曲や受難曲など、バッハの作品中でも最も重要な代表作の指揮も、頻繁に手がけている。レオンハルトと頻繁に室内楽を演奏してきたオランダ・ベルギーの古楽器奏者たちの存在も重要である。なかんずく、リコーダーとフラウト・トラヴェルソのフランス・ブリュッヘン、チェロのビルスマ、そして七〇年代にそれに加わったクイケン三兄弟など。ブリュッヘンがその後指揮者に転向し、十八世紀オーケストラの主宰者として、自らもミサや受難曲の指揮に携わっていることは、古楽ファンなら知らぬ人はあるまい。また、レオンハルトの弟子ながら師とは異なる演奏スタイルによってアイデンティティを主張し続けているトン・コープマンもまた、今や押しも押されもせぬ大家としての評価を確立している。これらの奏者たちは、教育者として後進の指導にも情熱を傾け、アムステルダムやハーグの音楽院の古楽器科には、世界中から留学生が殺到することとなった。
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