リューネブルクのバッハとクラヴィコード (小学館・バッハ全集第11巻所収)
演奏家という仕事の中で最もエキサイティングなのは、作曲者のイマジネーションの中で何が起こったかを辿って行く作業である。最初の着想がいかに発展して最終的な作品の姿をとるに至ったか、それを「探り当てた」と思った時には、夜も眠れぬほどの興奮を覚えたりする。
1706年2月、バッハがアルンシュタットの教会オルガニストであった頃、コラールの演奏の際に「いろいろと奇妙な変奏をおこない、多くの耳なれぬ音を混入させることによって、教区民たちを困惑させている」と、上司から叱責されたことが、聖職会議の記録に残っている。若く才能豊かなオルガニストが、オルガンと戯れるように新しい手法の開発に夢中になっている姿を彷彿とさせる記述だが、それが、バッハがリューベックにブクステフーデのオルガン演奏とアーベントムジーケンの演奏会を聴きに行き、四週間の予定を無断で四倍にも延長して帰参した直後のことであることを考え併せるなら、彼の狙いのおおよその見当はつこうというものである。しかし、バッハの若い頃についてはこの種の記録が非常に少ない。いつ、誰に何を習ったのか。誰に遭って、どんな経験をしたのか。先人たちのどのような作品に接し、どのような影響を受けたのか。このような、いわば基本的な情報が、彼に付いては全く欠落していると言ってよい。従って、彼の人格や作風の形成過程については全てが謎に包まれているのである。
■ヨハン・クリストフ・バッハのアンソロジー
『メラー手稿譜』(以下、MMと略記)と『アンドレアス・バッハ写本』(以下、ABB)という二つの曲集は、こうした情報不足の闇に光を投ずる極めて貴重な資料である。これらはバッハの長兄ヨハン・クリストフが編纂したもので、主にドイツとフランスのクラヴィーアとオルガンのための作品から成り、収録曲数は両者を合わせると一一一曲にも上る大規模なものである。しかも、全体の四分の一程度がヨハン・ゼバスティアンの作品に充てられ、ごく一部分ながらゼバスティアンの自筆譜をも含んでいるのである。この内、MMはゼバスティアンがアルンシュタットのオルガニストを務めていた1703年から1707年にかけて編まれ、ABBの方はその後、1710年代の半ば頃までに纏められたと考えられる。
ヨハン・ゼバスティアン・バッハは相継いで両親を失った10歳の頃から約5年の間、オールドルフでオルガニストをしていたヨハン・クリストフのもとに引き取られて教育されたが、1700年春、リューネブルクの聖ミヒャエル教会の聖歌隊に入り教会附属の学校で教育を受けるためにオールドルフを去った。1703年の夏にアルンシュタットのオルガニストに就任すると、古巣のオールドルフとは目と鼻の距離であった。ゼバスティアンは再び兄のもとに足繁く出入りするようになり、これらの手稿譜の編纂にも関与したと思われる。
これらの写本の中に収められている次の3曲のクラヴィーア組曲は、バッハが、最初の組曲集である 《6つのイギリス組曲》 を書く遥か以前から、フランス様式の作品に深い関心を抱いていたことを物語っている。
- 組曲イ長調 BWV832(MM第38曲)
- 組曲ヘ長調 BWV833(MM第44曲)
- 序曲(組曲)ヘ長調 BWV820(ABB第13曲)
- 序曲(組曲)ト短調 BWV822 という作品は、これらの写本には含まれていないが、同じ頃に書かれた。そこで、両写
本の中に含まれているフランスの作品を列記してみると、次のようになる。
- デュパール:装飾音表[チェンバロ組曲集(1701)より](MM22)
- リュリ:オペラ《パエトーン》よりシャコンヌ(クラヴィーア編曲)(MM24)
- ルベーグ:チェンバロ組曲 ト短調(1677/1697)(MM46)
- ルベーグ:チェンバロ組曲 ニ短調(同)(MM47)
- ルベーグ:チェンバロ組曲 イ短調(同)(MM48)
- ルベーグ:チェンバロ組曲 ハ長調(同)(MM49)
- ルベーグ:チェンバロ組曲 ヘ長調(同)(MM50)
- ルベーグ:装飾音表
- [チェンバロ組曲集(一六七七/九七)より](MM51)
- マレー:《アルシード》より管弦楽組曲(クラヴィーア編曲)(ABB38)
- マルシャン:チェンバロ組曲 ニ短調(1701/02)(ABB39)
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