啓蒙思想とバッハ (2000年9月、大倉山記念館のコンサート・プログラムより) 渡邊順生
- 演奏曲目:
- ラモー:コンセールによるクラヴサン曲集第5番・第3番
- マレ:『聖ジュヌヴィエーヴ教会の鐘の音』
- J・S・バッハ:フルートと通奏低音のためのソナタ ホ長調 BWV1035
- J・S・バッハ:《音楽の捧げ物》BWV1079より2つのリチェルカーレとトリオ・ソナタ
- 出演:
- 前田りり子(フラウト・トラヴェルソ)、渡邊慶子(ヴァイオリン)、神戸愉樹美(ヴィオラ・ダ・ガンバ)、
渡邊順生(チェンバロ)
■啓蒙期の理想を体現したラモー
今夜のプログラムは、18世紀フランス最大の作曲家であるラモーと、今年没後250年を迎えたJ・S・バッハの室内楽作品を対比させながら楽しんで頂こうというものである。
ジャン=フィリップ・ラモーは、ヨハン・ゼバスティアン・バッハより2歳年上の1683年生まれ。18世紀を特徴づける啓蒙主義の思想家たちと芸術観を共有し、正にこの時代のフランスならではの音楽を書いた。そんな時代の申し子のような作曲家であり、しかも類いまれな天分にも恵まれていたにもかかわらず、彼の生涯は決して平坦な道のりではなかった。40歳を目前にして田舎のオルガニストの職を辞してパリに出たラモーは、古典派の和声理論の基礎となる2つの重要な著作を出版して認められた――『和声論』[1722]と『理論的音楽の新体系』[1726]――ものの、作曲家としてのラモーが1720年代に世に問うことが出来たのは、1724年と28年に出版された2つの「クラヴサン曲集」のみであった――ラモーのクラヴサン(チェンバロ)のための独奏曲集には、これらのほかに、1706年、23歳の時に出版した『クラヴサン曲集第1巻』がある。1733年、50歳になったラモーは、彼の最初のオペラ《イポリートとアリシー》で成功すると、悲劇によるオペラやオペラ・バレーなどの舞台作品を次々に発表し、名実共にパリの音楽界の帝王として君臨した。
啓蒙思想とは、自然科学の原理に認識の基礎を求め、反宗教的、反形而上学的な考え方を自然認識のみではなく社会認識にまで及ぼし、しかも、全てを理性の光に照らすという、この考え方を普及させること――すなわち広義の「教育」――によって民衆の蒙昧を啓き、社会的な不自由や不平等を取り除こうとする思想運動であった。この思潮は、先ず17世紀後半のイギリスにおけるジョン・ロックの科学的認識論に始まり、18世紀フランスにおいては、モンテスキューやヴォルテール、百科全書派のディドロやダランベールなどの思想家が続々と輩出した。「教育」を重視するというこの思潮の特徴から見ても、音楽をはじめ諸々の芸術が重要なものと見なされたのは当然の成り行きであった。
ラモーは、18世紀における「音の魔術師」であった。彼の作品は、斬新な「響き」と機知にあふれた楽想、絶妙な劇場的効果などによってパリの聴衆を魅了した。しかし、彼の作品は、平明さと同時に優雅で洗練された趣味を求める、啓蒙期の音楽の理想と現象的な面で一致したのみに留まらなかった。彼は、オペラで成功した後も、その多忙な作曲活動の合間を縫っては、理論的な著作の執筆を続けた。彼は、理論家として評価されることを常に望んでいたばかりか、晩年、作曲活動が忙しい時期に理論的な著作が思うように書けなかったことを悔いるような発言をしたと伝えられている。彼は、実際的な作曲家には珍しく、生涯を賭けて音楽の原理を理論的にも追求した極めてユニークな音楽家であったわけで、このような音楽に対する彼の姿勢は、この理性の時代の模範とも言うべきものであった。
■ラモーの《クラヴサン・コンセール》
ラモーが1741年に出版した《コンセールによるクラヴサン曲集》は、疑いなく、それまでに彼が出版したクラヴサン曲集中もっとも優れたものであるだけでなく、18世紀フランスにおける室内楽作品中でも頂点を為す傑作である。それまでのクラヴサン曲集と異なり、この曲集ではフルート、ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバという3つの楽器が加えられているが、特筆すべきは、チェンバロも含めたそれらの楽器の扱い方である。ここでラモーは、絶妙な手法によって、これらの楽器をまるでオーケストラのように扱い、親密な室内楽の雰囲気から、彼の得意としたオペラやバレー音楽における劇場的効果をも生み出しているのである。
□コンセール第5番
このコンセールは、全5曲中の最高傑作で、3つの楽章は寓意的な筋書に沿って配置されているように思われる。「フォルクレ」と名付けられた第1楽章は、おそらくラモーの親しい友人であったジャン・バティスト・フォルクレ(ヴィオラ・ダ・ガンバの名手アントワーヌ・フォルクレの息子)の二度目の結婚を祝福した、ささやかなウェディング・プレゼントであったのであろう。揺れながら鳴り響く鐘を思わせる楽句がそれを裏付けているように思われる。「キュピ」は、ブリュッセルからパリに移住したヴァイオリニスト、ジャン・バティスト・キュピの弟フランソワの子供の誕生を祝う子守歌。「マレー」は、フォルクレと並び称せられたヴィオラ・ダ・ガンバの名手マラン・マレーの子供の一人に何か喜ばしい出来事があったのであろう。この楽章の祝祭的な雰囲気は、いかにもそれを祝福している様子を思わせる。それが何であるかがわかれば、このコンセールにおける「結婚−子供の誕生− ? 」というストーリーが完結するのだが・・・。
□コンセール第3番
第1楽章の「ラ・プープリニエール」はラモーの最大の庇護者であった新興貴族の肖像である。ラモーは、この人物の計らいでオペラ作曲家として活躍する機会を得、また彼の私設楽団の指揮にも当たっていた。優雅から一転諧謔的に曲想が変化するのは、この人物の気紛れさを表わしている。「内気」と題された第2楽章は全曲中の白眉で、楽器の組み合わせを変えることによって色彩感を変える機会が演奏者に与えられている。終楽章は賑やかなタンブーラン(「太鼓」の意)である。
|
|