シェーンフェルトの『ウィーン・プラーグ音楽年鑑』[1796]
(シュタインとヴァルターはピアノ製造においてそれぞれ異なった方向を代表していた。)ヴァルターのピアノフォルテは大きな響き,タッチの重みと強くて十分な低音を持つ。最初のうち音色は少し鈍いが,しばらく弾いていると,特に高音域が澄んだ音になる。
〈児島新・著『ベートーヴェン研究』春秋社刊〉
アントン・ヴァルターとハイドン,モーツァルト,ベートーヴェン
ベートーヴェンが特定のピアノ製作者に対する好みを最初に表明しているのは,アントン・ヴァルターについてである。彼は明らかに,この製作者の楽器を極めて高く評価していた。それは,他の製作者たちからは無償で楽器の寄贈を受けられたベートーヴェンがヴァルターに対しては代金を支払ってもよいと言っていることからも知られる。モーツァルトがヴァルターの楽器を好んだことも確かである。ヨーゼフ・ハイドンは,ヨハン・シャンツの方を好み,アントン・ヴァルターについては,高価なうえに,良い楽器は十台のうち一台ぐらいしかないと述べている。
(渡邊順生・訳)〈メルヴィル著『ベートーヴェンのピアノ』〜 The Beethoven Companion, Faber, London 1971〉
ベートーヴェンよりヨハン・アンドレアス・シュトライヒャーに[ウィーン,1796-11-19]
親愛なるシュトライヒャー!
昨日君のフォルテピアノを受け取った。実に素晴らしい楽器だ。他の人であれば決して手放そうなどとは思わないだろう。しかし僕は−君は大笑いするかも知れないが−この楽器は僕には良すぎるという僕の意見,そしてその理由を伝えないと,君を欺くことになるだろう。その理由というのは,僕自身の音を作る自由を僕から奪ってしまうからなのだ。しかし,勿論これは,君が君のフォルテピアノを同じ方法で作り続けることを妨げようとするものではない。何故なら,僕の気まぐれに同調するような人がほとんどいないということは,疑いのないことだから。・・・(中略)・・・
わざわざ手紙に書いて君の注意をひくまでもなく,僕が,君の楽器の美質がこの国及び全ての国々で認められることを心から願っていることに,君が満足してくれていることを確信している。
(渡邊順生・訳)〈メルヴィル・前掲論文〉
ベートーヴェンよりヨハン・アンドレアス・シュトライヒャーに[ウィーン,1796年]
親愛なるSt(シュトライヒャー)よ,僕が自分のトリオをきいて満足したのは正直に言ってこれが初めてのことだ。また,実際この経験から,僕はこれまで以上にピアノフォルテのための曲を作ろうと決心した。たとえ,僕を理解する人がごく僅かしかいないとしても,僕は満足だ。演奏の仕方という点に関する限り,ピアノフォルテがあらゆる楽器の中で最も研究が遅れ,未発達であるということは疑いない。ピアノとハープを聴き間違うというようなことはしばしばだ。君が,人が音楽を感じ,またピアノフォルテを歌わせることができるようなお膳立てを実現でき,またそれを感じ取れる数少ない人々の一人であることは,僕にとっても嬉しいことだ。ハープとピアノフォルテが全く異なる二つの楽器として扱われる日が来ることを僕は望んでいる。
(渡邊順生・訳)〈メルヴィル・前掲論文〉
|
|